07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SEARCH
SPONSORED LINKS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
*津田の松原SAがリニューアルオープン*


車やバスで旅行に行かれた際、
欠かせないのは『サービスエリア』Docomo118
休憩所やお食事、お土産も豊富で
ついつい寄ってしまいますよねビール

私も立ち寄って現地の名産を
必ず買って食べてしまいます・・ハンバーガーDocomo_hart4

ホテルレオマの森直行バスを御利用された方は
立ち寄ったことがあると思います、
『津田の松原サービスエリア』がこのたび
リニューアルオープン致しましたDocomo109Docomo109


関西方面からお越しの直行バスのお客様は
休憩としまして、必ず津田の松原に立ち寄ります!
お昼ご飯を召し上がったりお土産を買ったり
している場所として知ってる方も多いと思いますにこ



香川県と言えばやっぱり『うどん』ですよね手
香川のうどんは是非、食べてほしいです星

津田の松原SAさぬきうどん『あなぶき家』は
国産小麦を使用した自家製麺なんですDocomo50
ダシは『イリコだし』にんまりネコ
さっぱりとしたダシにつるつるモチモチの麺は
暑い夏でもスッと喉を通る、絶品うどんです頑張るゆう★

おススメのトッピングは
1本あなご天DoCoMoキラキラサクサクの衣の中からは
ふわっとした身が現れ、うどんと相性バッチリですハート

他にも、おにぎりやいなり寿司、
おうどん以外にもぶりの漬け丼や釜揚げしらす丼、
カレーやお蕎麦もございます手

広々とした空間の中にはお食事処だけではなく、
売店コーナー、更には『ファミリーマート』や
24:00まで開いている『すき家』もオープンしています星



お子様のちょっとしたおやつが欲しいな〜・・
1個だけ私もお土産と同じものが食べてみたい!

津田の松原サービスエリアでは
人気のお土産菓子が、おひとつからもお買い求めいただけます!



人気のバラ菓子ベスト3は・・月

Docomo1201位Docomo120 鳴門金時ポテト
 しっとりと焼き上げたタルトは
 さつまいもそのままの味を堪能でき
 お子様からも大人気のお菓子手

Docomo1202位Docomo120 芋きん
 昔ながらの製法で丹念に作り上げられた、
 食べるとどこか懐かしい味ですキラほし

Docomo1203位Docomo120 阿波ういろ 和三盆
 お茶菓子として人気急上昇手
 和三盆独特の上品な甘さは旅の疲れを
 癒してくださいますゆう★


香川のうまいもんがそろった
新しい『津田の松原サービスエリア』は
とっても魅力が満載です:)

香川県にお越しの際やレオマへお越しの際は
是非、リニューアルした津田の松原サービスエリアで
一休みしてお腹も心も満たされてはいかが?顔


香川のうどん、『食べてんまい!!』グッド
      (讃岐弁で、食べてみて)



担当:篠原



 
ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紅葉の名所
皆様こんにちは!
いつの間にかすっかり寒くなりましたねぇ!

紅葉もいよいよピークがきておりますよ!

さて、香川県の紅葉スポットといえば、小豆島の寒霞渓(かんかけい)が人気です。
国立公園国指定第一号、瀬戸内海屈指の景勝地です。カエデ、イワシデなどが赤や黄色に色づいて、ロープーウェイから見える景色は絶景です。



見頃は今から11月下旬にかけてです。
また、こちらは関西方面からでております、瀬戸内 小豆島ツアーのコースに含まれております。
是非皆様、香川の紅葉狩り楽しんでくださいね^_^
ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世界のガラス館
皆さんこんばんは!

今日は残念ながら10月末に閉館が決まってしまった世界のガラス館に行ってきました♪


入館は無料で、館内には世界各国から集めたガラスのアイテムが約25,000点あります。部屋に飾る小物から食器、アクセサリーなどを見学、購入できます。体験工房ではエッチンググラス、オルゴールなどが制作できます!




館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、中にはいると、天井から床まで届きそうなとっても大きくて豪華なシャンデリアがお出迎え。
これはインパクト大でした!!

また、ガラスでできたネックレスや置き物などの小物もたくさんあり、とってもキレイで可愛かったです^_^







そばにはゴールドタワーがありまーす!



このタワー、瀬戸大橋を渡って香川にお越しの際は、一際高くて目立つのできっと目に入ると思います!
夜には緑色にライトアップされます♪


ゴールドタワーは全天候型の展望台とプレイパークす。地上127mの展望室からは瀬戸大橋や瀬戸内海が見れます。
プレイパークには子どもが安心して遊べる所や、わんわんランド、ボウリング、カラオケ、ビリヤード、デジタルダーツなどアミューズメント施設が揃っています!

今回はゴールドタワーには行かず、そのままうたづ臨海公園へ。
海の香りがしてきましたっ。



ここは恋人の聖地らしいですよっ
香川にお越しの際は是非大切な人と一緒に訪れてはいかがでしょうか\(^o^)/






夕陽がきれいでしたー




皆さん、世界のガラス館は10月末までですので是非お早めにお越しくださいっ!その際のご宿泊はレオマの森へ\(^o^)/

ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
丸亀城観光*
みなさんこんばんは^_^

篠原さんの北海道バイキングの記事、とっても美味しそうでしたねぇー(≧∇≦)

さて今回、私松本はオススメ観光地、丸亀城のレポートをしますよっ
私、お城にハマっておりまして、念願の丸亀城でした!



美しく高い城壁。
丸亀城の前を通るたびに惚れ惚れしておりました…!
日本一の城壁です。




みなさん、丸亀城ってすごいんですよ!
現存天守閣なんです!!
現存の天守閣は全国で12城しかないんですよ!


さっそく登城!
私のお城の楽しみ方は敵城を攻め入る気持ちで登ります!笑


門をくぐる前にお堀を見てみると……



え!亀おりすぎやない?(°_°)
ざっと数えて30はいました!!
さ、さ、さすが丸【亀】城。


うーん、立派な門ですねぇー


お、ここで四方を敵に囲まれるポイントきました!


さらに攻め入ります。
ん、おお、天守閣まで10分………
スニーカーできてよかった( ´ ▽ ` )




近くで見ると迫力あるーーーーー!



三の丸からの眺め^_^
レオマはあの辺かなー??


二の丸からの眺め*


ひたすら登ります。



な、なんと日本一深い井戸なんですって!


底が見えないー(・_・;



やっと天守閣にたどり着きました!
層塔型3重3階の天守閣です。

天守閣に入るには200円かかりますが、なんと、レオマの森フロントに50%引きの割引券がありまーす!


じゃじゃーん***


中はこんなかんじです^_^


やはり現存の天守閣は階段が急です!
ご注意ください!



しかし、いつも思うんですが、天守閣の最上階って、なんでこんなに涼しくて気持ちいいんでしょうか*\(^o^)/*

やっぱりお城っていいですねぇ〜〜〜
つぎは、例の割引券を使って、中津万象園に行きたいと思います!

アクセス*
レオマから車で約30分
市バス「NEWレオマワールド」から「丸亀城前」へ。約1時間
ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金毘羅さん
だんだんと日も長くなり、どんどん夏に近づいてますねー
レオマから見える讃岐富士の緑もとってもキレイに青々としています!

こんな気持ちのよい日にはお出かけしなきゃもったいない気がしますッ



ということで、

レオマから車で15分ほどの、かの有名な
金毘羅さんに行ってきましたよーーー!



わーーー金毘羅さんまで続く道がレトロでいいかんじッ(≧∇≦)
そして美味しいものがたくさんありそうな予感……









お友達と手分けしていろんな味のソフトクリームを食べました〜〜
しょうゆ味、和三盆味、おいりソフト、ミルクソフト、日本酒ソフトなどなど、、、ぜーんぶ美味しかった!

なかでもオススメは日本酒ソフト!お酒のい〜香りがたまりませんッ





食べ歩きながらぶ〜らぶら〜〜〜
お!これは??
どおやら木彫りのキーホルダーやコースターに名前を入れ、自分だけのオリジナルキーホルダーが500円で作れるみたいっ

これは皆お揃いでつくらなきゃーーー*\(^o^)/*




ストラップの型と、入れる文字、フォントを選び、約15分で完成!

母の日のプレゼントも作りました〜
自分の描いた絵を入れてくれます。



喜んでくれるといいな^_^


完成を待ってる間に
再び食べ歩き〜〜〜


甘いアイスを食べた後はメンチカツ〜


愛媛の有名な伯方の塩を使った塩大福〜〜〜


柚子はちみつドリンク試飲〜〜

おせんべい試食〜〜

どれもこれも絶品ッ!

はいっお土産にはこれ

おいりッ


中野うどん学校の手打ちうどんセットッ


あとは灸まんッ

ちなみに灸まんはレオマの森の売店にも売ってます〜


さてさて、そろそろドライブしながら帰りましょうかね。

帰り道の途中、こんな絶景に出会えました


あ、お気づきの方もいるかもしれませんが、食べ歩きに満足し、金毘羅さんまで登りませんでした 笑
ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
瀬戸内フラワー号レポート!
レオマの森宿泊者限定、瀬戸内フラワー号乗ってきました!

四国最大級のお花畑と瀬戸内の絶景を巡るフラワー号!


大盛況のフラワー号にホテル正面玄関から乗り込み、揺られること数十分。第1スポットの国営讃岐まんのう公園

バスで楽々移動なのがいいですよね



玄関には大きな竜がお出迎え。

なんで竜?
案内所の方にお尋ねすると、
昔、まんのう池には竜が住んでいるという伝説があったそう。

ほ〜。
園内にも至る所に可愛い竜が(^^)
お花で出来た竜もいました!



350ヘクタールの広い土地に芝桜やビオラ、ノースボールやローズマリーなど数え切れないほどのお花がいましたよーーー!


4月中旬から5月下旬にかけてチューリップ、ネモフィラ、ポピー、ジャーマンアイリスなどなど見どころを迎えます



お花畑だけではなく、自然生体展示館や、オートキャンプ場、お子様が遊べる遊具コーナーなどなど……広くて見どころ満載で時間が足りないくらいッ!

集合時間に間に合うかはハラハラしながらなんとか5分前にバスへ…(°_°)
レンタサイクル(260円)してもいいかもしれませんね


■■■■■■■■■■
続いてはフラワーパークうらしま

5月には瀬戸内海と広大な農地に咲く一面マーガレットが楽しめますよ

そしてなんと!
5月11日からはお花摘みができるそうですーーうれしいっ


バスに乗り込む前に、はい、ここでお土産タイムーーー
瀬戸内フラワー号には御菓子司じょうとさんのお土産がついてるのです!

ちょうど小腹がすくこの時間に嬉しい!とっても美味しかったです!

■■■■■■■■■■
小腹も満たされ、次は紫雲出山(しうでやま)

紫雲出山の辺りには「浦島太郎伝説」が多く残っており、浦島太郎が開けた玉手箱の煙が、紫の雲になって立ち昇ったことから紫雲出山とよばれるようになったとそうです!

瀬戸内海の素晴らしい眺望とともに美しい緑を楽しむことができ、「全国森林浴の森百選」に選ばれてます!



なんだか懐かしい香りがする……
近くのご婦人方に尋ねるとジンチョウゲとのこと。2〜3月に咲くそうなのですがまだ残ってました!

■■■■■■■■■■
最後はセルフうどん屋さんへ
完全セルフは初めてでした!

まずうどんを選んで、うどん玉をゆでて、機械で水分を取って、つゆをいれ、トッピングを選ぶ!
とってもたのしーーーー
そして美味しいーーーーー!


あー、今日1日お花と美味しい空気と美味しいうどんを堪能してリフレーーーッシュ
皆様も香川の自然とフラワーを是非堪能してみてください!
とってもオススメの瀬戸内フラワー号は4月7日〜5月31日(4/27~5/6は運休)まで、お一人様2,980円(税抜)で運行しております。
是非皆様ご利用ください!
ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
屋島観光 〜(^ν^)

もう桜も散ってしまい
なんだか切ない感じがしますね。。

でも散ってしまう花びらも
写真におさめれば芸術になるのが
自然の素敵なところですよね(^ν^)


そして私はお休みをいただき
雲一つない快晴 15日に
屋島観光に行ってきました!


まず屋島に行く前に腹ごしらえ、、、

とゆうことで
海鮮丼を食べに行きました*


活魚問屋 「海寶」かいほう
というお食事処へ。出陣です。




なんと入ってすぐに生簀!!

魚、泳いでます(笑)



これは新鮮そのものですよ(^ν^)

そしてたくさんメニューがあるなか、
鉄板の海鮮丼を注文!


じゃーーん★★★





なんとも鮮やかな海鮮丼が
運ばれてきました!
これは食べなくても絶品なのが
分かりますね。。笑


ご馳走様でした(^ν^)


特に行く当ては決めていなかったの
ですが、生魚を見て(笑)

水族館に行きたくなり
屋島水族館へ行きました*


〜ここで少し屋島をご紹介〜


源平合戦の古戦場として名高い
「屋島」は、瀬戸内海に突きだした
巨大な溶岩台地でございます。

その名の通り、江戸時代のはじめまで
「島」でした。その見晴らしは
瀬戸内海国立公園隋一の景勝地です!


屋島ドライブウェイには
ミステリーゾーンもあります!



上り坂なのに 下っていく。。。

だいたい料金所を出て1.6キロ先に
看板が出てきます。


これは運転している私、とても
驚きました!!
これはお越しいただいて実際に
体験していただかないと
分かち合えない気が致します(笑)



着きました〜!
平日でも観光客がたくさん来ていました^ ^





タヌキさんがいっっぱい
いたるところにいます!
何匹、いや、何頭たっているのでしょうか。。数えておりませんが数えた方いましたら教えてください(笑)






そして展望台からの景色がこちら!!




一望できちゃいますよ!







天気も良かったので最高の
ロケーションでした!満足です^ ^



そしてそして、、

新 になった屋島水族館へ。
(新 になって恥ずかしながらまだ
行っておりませんでした。)



初めから大迫力!!!

マナティーです(^ν^)






可愛いあとはなんとも言えない
ブサイクさ。。写真を撮る間は
じっっっとしてくれていました。笑






クラゲコーナー*

芸術作品ではありませんか??
(自画自賛です)





実際見た方が綺麗なんですが、
待ち受けにしたいくらいに
撮れました。(自画自賛です。笑)



珍しい生き物もいました!

ちんあなご







真っ白なナマコ





隅っこにいますが、この白ナマコは
見ると幸せになると言われている
珍しい縁起のいい生き物です。

皆様におすそ分けでございます(^ν^)




すると、アナウンスがあり、、

なんともタイミングのいい、

イルカショーが始まりました!



2匹のイルカさんが演技をしてくれます!これは来てのお楽しみですね(^○^)


本っっ当に可愛かったです!!





どアップもどうぞ**





人間が1番親しみのある動物ナンバーワンのペンギンです(^ν^)






いや〜泳ぐ姿も歩く姿も
可愛いの一言です(笑)


まだ可愛い動物がいました。。
グーグー寝ております。。





カワウソちゃん!
カワウソは某番組で見ると
食べる時以外は可愛いんですよね(笑)


寝ている姿も可愛かったです。




たまにこんな顔も。。許せますね ♪




たくさんの動物に癒されて
屋島観光は幕を閉じました。。


是非!
皆様もホテルレオマの森に
お越しいただいたときは屋島も
視野に入れていただければと思っております。

新屋島水族館のパンフレットも
フロントにてご用意しておりますので
お気軽にお声掛けくださいませ(^ν^)

屋島へは高松市の中心部から、
車なら国道11号線を東へ8km。
レオマの森からはだいたい1時間30分
かからないくらいです。
高速道路ご利用の方は中央インターで降り、国道11号線へ出てください。


次は何処へ行きましょ〜(^ν^)
早くまた皆様にお伝えしたいです。












ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
絶好のお花見日和♪

風もあたたかくなり
心地いいですね(^O^)

みなさん、もうお花見には
行かれましたか??


私は、もうこの日しかない!
と思いレオマから20分の所にある
満濃公園を通り過ぎた

「野口ダム」へ
お弁当持ってお花見に
行ってきました〜★彡



地元の人もあまり知られていない
私の穴場スポットなのです(笑)


桜が満開でした!!(*^^*)





桜はどの角度から見ても
本当に綺麗です(*^_^*)






昨日、仕事から帰ってお弁当を
作ったかいがありました^ - ^(笑)
やっぱり外で食べるお弁当は
格別に美味しく感じるのは
何ででしょうね。。。



さらに春を感じさせるものがありました。






つくしです!


更に。。。






わらび もなっていました^ - ^

わらびは、あらめという海藻と
煮込むと美味しいんです!!

スーパーでは300円くらいで
売っています。



田舎ならではなのかな〜??



私の愛犬も桜に興奮しているようでした^_^







そして帰り道には
菜の花畑が一面に!!!





寝っ転がりたい気持ちを
抑えて写真だけパチリ。。(笑)

お車でレオマの森に来た方は是非
満濃公園へ向けてお車を
走らせてみてください(^O^)

こんな綺麗な所がたくさんありますよ♪



明日から雨が降るかもしれませんが
桜が散らないことを祈り
みなさん行ってみて下さいね〜(⌒▽⌒)









ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春らんまん!まんのう公園 
皆様、こんにちは〜苺
春休みが始まりましたね〜!

ぽかぽか陽気で
お出かけに絶好のシーズンです♪

今回は、春休みにご家族や、カップルでのお出かけに
ぴったりあひょうパンダ!の

ホテルレオマの森から車で約15分
のところにある

国営讃岐まんのう公園 

をご紹介します〜!



まんのう公園といえば・・

冬にはイルミネーションき
夏には大型の野外ライブフェスなど

大規模なイベントを実施しているので、
県外の方は、こういうイベントを通して
ご存知の方も多いかもしれないですね!

でもやっぱり、
まんのう公園の一番の見どころは
広大な敷地内にきれいに植えてある季節の花花
だと思いますstar

特に春先は、
色とりどりの花を次々に楽しめるDocomo80
おすすめのシーズンです!



色鮮やかなお花花
プリムラ



チューリップは、まだ咲き始め!
もう少ししたら、一面のチューリップ畑が楽しめそうですよ花



一番の見頃を迎えているのは、
水仙



白や黄色、ラッパの形のものや
小さいものなど、
水仙って、こんなにたくさん種類があるんですね〜!





一面黄色の絨毯です★
どことなく、いい香りもただよっていました!



こちらは、パンジー と ビオラ 
こちら花の見頃はもう少し先みたいですね〜。



サクラも咲いていましたよ〜ニコッ



池には遊歩道もあり・・・



歩いていると、鯉が寄ってきますゆう★



公園内から満濃池も眺めることができます星



広〜い芝生広場は、
お子様と一緒にボールなどの遊具を使って、遊ぶのに最適ですよonpu03


最後に・・・
見えますか〜?
道端につくしを発見!

まさしく春の芽吹きですねゆう★

まんのう公園では、
3月21日〜5月11日まで

春らんまんフェスタ

が開催されています!

4/27・5/4・5/5は入園料無料
(※5/5は子供のみ無料、駐車場は有料)のようですので、
GWにもお勧めですよ〜!

まんのう公園までの行き方は、お気軽に
フロントまでお尋ねくださいませ♪

パンフレットもご用意しております★











 
ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
道の駅 滝宮 
皆様、こんにちわ!
3月も中旬になり、
暖かくなってきました〜双葉

もうすぐ春休みですねクローバー

日差しも暖かいし、
次々に春のお花も咲いてきて、
街には春の服が並んで・・・

とにかく
出かけたくなってしまう季節ですね〜sakuraygoki

皆様は、どちらにお出かけされますか?

本日は、
先日の 滝宮天満宮に引き続き、
気軽に立ち寄れるのに、
意外とあまり知られていない??

最寄の道の駅(ホテルより車で約15分ぐらい)
 道の駅 滝宮 をご紹介します!




この看板!

かわいいですね〜onpu03

歯にも見えますが、これはお米なんですよ。
今話題の さぬき米 おいでまい 
のお米のキャラクターです。

おいでまいは、
香川県が10年かけて暑さに強い米として開発し、
本格的に栽培されたのは、昨年から
という新しいお米です。


実は、このおいでまい、先月おこなわれた
米の食味ランキングで、
「コシヒカリ」などと同じ
最高ランクの特Aを獲得しました!
ニコッ
四国産品種では初めての快挙なんだそうですよ。

ちなみに、おいでまいは、讃岐弁で
「どうぞ、来てくださいな〜。」
という意味です。


おいしいお米を食べに香川に おいでまい〜!

ですねっ mai


道の駅 滝宮 には
産直市があり、ここでは香川の名産品が
地元民もびっくりの価格で購入できる穴場なんですよ〜ハート

もちろん、まだ取り扱いの少ない おいでまい も
ありましたハート


香川では、
結婚披露宴の引き出物としてよく利用される
おいり を発見!

ピンクが見た目に鮮やかですよね星

地元では有名ですが、
購入できる場所は意外と少ないと思います。





それから・・・
讃岐が誇る
甘味料 和三盆 そして、
今とても注目されている 希少糖 
を使ったお菓子なども販売されてました!

眺めるだけでも、楽しいですね〜Docomo80


キモかわいいとでもいうんでしょうか・・・
うどん脳グッズもたくさん。

実用性の高い文具なので、
使っていたら、
話のネタにもなりそうですよねDoCoMo


やっぱり、ご当地サイダーも。
飲んでおこうかな!


道の駅滝宮には、
ちょっと腹ごしらえできる
本格的な
うどんのお店も併設されています。


それから、道の駅 滝宮には
イチゴ農園があり、

今が旬!のイチゴ狩りもできますよ〜。

扱っている品種は、さぬき姫苺
だそうです。

予約制ですので、直接お電話
なさってみてくださいね〜。



それから、道の駅 滝宮から
歩いてすぐのところに
滝宮公園 があります。


川を眺めながら
のんびり散策にぴったりの場所ですonpu03


緑に囲まれていて、
気持ちいいですよstar


最後に、
道の駅にあったこの像!

滝宮に伝わる
雨乞いの踊り 滝宮の念仏踊り の像です。

香川県は雨が少なく、
今でも水不足は県民にとって大きな関心事ですが、

昔は旱魃の時にこうやって
念仏を唱えながら踊って、祈りを捧げていたんですね。

この念仏踊りは、
毎年8月25日に、近くの滝宮神社と滝宮天満宮で
見ることができるそうです。

道の駅 滝宮 は
ホテルより車で約15分のところにあります。

滝宮公園は、
川沿いに桜が並ぶ桜の名所としても
有名ですので、
ぜひ桜のお花見桜シーズンに
立ち寄ってみてくださいね〜kamule















 
ホテルレオマの森 | 周辺の観光 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/4PAGES | >> |